WordPressでフッターにウィジェットを配置するのでR

WordPressのテーマによってはサイドバーやフッターなどにウィジェットを配置できるのでR。

サイドバーに関しては多くのテーマであるが、フッターにウィジェットを配置したくてもできない、備わっていないテーマもあるのでR。

その場合は、

フッターにウィジェットを配置すべく、ソースをいじるのでR。

まず、「外観」→「テーマ編集」で、function.phpをいじるのでR。

function.phpに

register_sidebar(array('name' => 'footer1'));

を追加すると、「外観」→「ウィジェット」に、

footer1があるのでR。

次に、このfooter1に必要なウィジェットを並べて、footer.phpか、single.phpなどの必要な場所に、

<?php dynamic_sidebar('footer1'); ?>

と挿入すると、その該当場所にフッターのウィジェットが配置されているのでR。

ここを参考に試したら、ちゃんとできたのでR。






この記事をシェアできます。

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』
WordPressの運用に特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』