はてなブログでリンクを別ウィンドウで開くようにするのでR



WordPressでは、リンクを別ウィンドウで開くには、

<a href="hogehoge.com" target="_blank">ほげほげコム</a>

のように、target=”_blank”をリンクで追記すればよいのでR。

ただし、はてなブログの場合は、

「ダッシュボード」→「デザイン」→「カスタマイズ」→「サイドバー」→「モジュール追加」で「リンク」があるのでR。

これを利用して、サイドバーのリンクを別ウィンドウで開くとしたいが、設定項目もないので、これが設定できないのでR。

WordPressの場合はサイドバーとして利用するウイジェットのプラグインでできるのでR。

そこで、

はてなブログのサイドバーのリンクがあるので、別ウィンドウに対応できるようにしたいのでR。

そこで、

「ダッシュボード」→「設定」→「詳細設定」→「検索エンジン最適化」の「headに要素を追加」に、

<base target="_blank">

を追記すればよいのでR。

ここを参考に実施できたのでR。

しかし、

これではブログすべての、どのリンク(記事のリンクでも)も、別ウィンドウとなることが発覚したので、これは注意が必要でR。

そこで、特にサイドバーでのリンクのみ別ウィンドウとする場合には、サイドバーのモジュールをリンクでなく、HTMLでしないといけないのでR。

「ダッシュボード」→「デザイン」→「カスタマイズ」→「サイドバー」→「モジュール追加」で「HTML」を使って、

<a href="hogehoge.com" target="_blank">ほげほげコム</a>

と記述すると、サイドバーのリンクのみの別ウィンドウに対応できるのでR。

はてなブログのカスタマイズも含めて、はてなブログには下の本はとても分かりやすい本なのでR。




月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』
WordPressの運用に特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』
年間920円(税抜)からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─


この記事をシェアできます。