はてなブログの記事一覧のホームと個別記事のページの条件分岐をするのでR



はてなブログは、Proならばホームに記事一覧が選べるようになったのでR。

ここの記事にそれを書いたのでR。

ここでは、その記事一覧のホームと、個別記事の判定をしたいのでR。

つまり、

今は記事一覧が表ですよ、今は個別記事が表ですよ、的な判定なのでR。

それには、ここが参考になったのでR。それによると、

ページの種類 class
トップページ .page-index
パーマリンク(記事ページ) .page-entry
Aboutページ .page-about
Archiveページ .page-archive
Archive/Categoryページ .page-archive-category
Searchページ .page-archive

となるのでR。

ゆえに、パーマリンク(記事ページ)はpage-entryで判定できるようでR。

そこで、前の記事と合わせて、サイドバーのモジュールを出す出さないを、ホームで出して、個別記事では出さないとしてみるのでR。

「ダッシュボード」→「デザイン」→「カスタマイズ」→「デザインcss」に

.page-entry .hatena-module:nth-child(3) {
display:none;
}

と追加してみると、前の記事でしたように、3番目のモジュールが、個別記事では出ていないのでR。

これも、しめしめでR。

これでサイドバーのモジュールでの記事一覧のホームと、個別記事のページでの条件分岐ができたのでR。

はてなブログのカスタマイズも含めて、はてなブログには下の本はとても分かりやすい本なのでR。




月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』
WordPressの運用に特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』
年間920円(税抜)からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─


この記事をシェアできます。