WordPressで記事をランダムに並べたいのでR

WordPressでは、Defaultで記事が日付け順に並ぶのでR。

そのままでは、

新しいのが、お頭に、古いのが、お尻にくるのでR。

ただし、

サイトの特徴によっては、全ての記事を日付け順なしで、ランダムに並べたいこともあるのでR。

ランダムで調べると、ウィジェットには、ランダムに記事をリスト化するプラグインはあるのでRが、意外と全ての記事をランダムにする方法が探せないのでR。

しかし、

テーマによっては「外観」→「カスタマイズ」でランダムを選べるのでR。が、その様なテーマは、少ないみたいでR。

そこで、ソースをいじってみるのでR。

「外観」→「テーマの編集」で、index.phpを探すのでR。

そこを覗いて、


<div id="primary" class="content-area">
		<main id="main" class="site-main" role="main">

		<?php if ( have_posts() ) : ?>

の様な記述があれば、

その後にループの記述があるはずで、

while ( have_posts() ) : the_post();

のwhileが見つかるはずでR。

このループの前に

<?php query_posts($query_string . '&orderby=rand') ?>

を追加すると、全ての記事がランダムに並ぶのでR。

実際には、

<?php if ( have_posts() ) : ?><?php query_posts($query_string . '&orderby=rand') ?>

としたら、うまくいったのでR。

ここにそれが書いてあったので、参考にしたのでR。

しかし、

記事数が多いと、たぶん読みこみに時間がかかるような気がするのでR。そのため、全ての記事をランダムにするサイトは、選ばないといけないかもしれないのでR。






この記事をシェアできます。

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』
WordPressの運用に特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』