TumblrからWordPressにデータを移行するのでR

Tumblrは、ここに書いたように、FacebookやTwitterのようなSNSだけでなく、ある程度のサイトも作ることができるシステムなのでR。

Tumblrにはスキ!やリブログの機能もRが、気軽なスキ!やリブログの機能がなくとも本格的なサイトにするためには、やはりWordpressのほうが個人的にはよいと感じるのでR。

ちなみに、

Tumblrのブログ様(Tumbelog)に似たWordpressのテーマは、ここらのテーマを参考にできるようでR。

そこで、

Tumblrで作成したデータをWordpressに移行したいのでR。

それには、ここが参考になったのでR。

「ダッシュボード」→「ツール」→「インポート」で、

f0104

を選ぶのでR。

選ぶと、

f0105

をインストールしないといけないようなので、インストールして有効化すると、

TumblrImportのOAuth Consumer Keyと、Secret Keyの入力を求められるので、Tumblr側でアプリを登録して、その際のURLはWordpress側のURLを入力して、

f0102

で記載されているWordpress側のImporterでOAuth Consumer Keyと、Secret Keyを入力、実行すると、

f0103

がでて、進行するのでR。

ただし、

「Tumblr サイトに独自ドメイン(例えば example.tumblr.com ではなく example.com など)を使っている場合、インポート時に一時的に無効化する必要があります。」とここに書いてあるように、そうしないといけないようでR。

インポートが終わるとfinishedとなる。

が、

WordPress側でチェックすると、いろいろと結局は手直しが必要でR。一応、メディアはTumblrでアップした日付けでWordpress側にインポートされているようでR。

ただし、

インポートされた投稿で、特に画像等の挿入ない投稿があって、それを削除しようとしても、削除できないことが判明したのでR。

これについては、ここに従って、

1.編集で空のタイトルに文字を入力
2.下書きで更新
3.ゴミ箱へ移動

で出来たのでR。






この記事をシェアできます。

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』
WordPressの運用に特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』