WordPressのログインを二段認証にするのでR



WordPressのログインは、IDとパスワードで実施するのでR。

しかし、IDとパスワードだけでは心もとない場合は、認証を入れるのでR。

そこで、プラグイン「Google Authenticator」を使うのでR。

これを使うと、ログインでのIDとパスワードの入力以外に、スマホでの認証コードを入れる必要があるので、ログインの安全性が高まるのでR。

「Google Authenticator」の詳細は、ここでR。

「ダッシュボード」→「プラグイン」→「新規追加」で、Google Authenticatorを検索し、インストールして、有効化するのでR。

すると、「ダッシュボード」→「ユーザー」→「ユーザー一覧」で管理者の編集を選ぶと、

があって、Activeにチェックして、その後に必ず「プロフィールの更新」をしてから、Show QR codeを選択して、スマホでQR codeを読み取ると、よいのでR。「プロフィールの保存」を先にしないと、Activeが反映されないので、注意が必要でR。

さらに、スマホに前もってGoogle Authenticatorのアプリを入れておく必要ももちろんあるのでR。

すると、

ログイン画面で、IDとパスワードだけでなく、毎回のスマホのGoogle Authenticatorによる6桁の認証コードを入れる項目があるのでR。

このプラグインに関して、詳しくはここここここここの方々の記事が参考になるのでR。





月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』
WordPressの運用に特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』
年間920円(税抜)からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─


この記事をシェアできます。