はてなブログの文字(フォント)の大きさや行間を調節するのでR



はてなブログの文字の大きさや行間は、たぶんテーマ(orはてなブログのシステム?)によって決まっているのでR。

ただし、

レシポンシブ対応のはてなブログのテーマであっても、WordPressのレシポンシブテーマよりもその辺の調整に柔軟性が少ないのでR。言い換えると、cssをいちいち気にしなくてもはてなブログはできるのでR。

ただし、

やはり文字の大きさが小さすぎたり、行間が狭かったり広かったりすると、レシポンシブ対応でもスマホでは見にくいのでR。

そこで文字の大きさや行間を調節するのでR。

そのため、ここや、ここを参考に試したのでR。

「ダッシュボード」→「デザイン」→「カスタマイズ」→「デザインCSS」に、

.entry-content {
   font-size: 110%;
 line-height: 2.0em;
}

と挿入すると、font-sizeで文字の大きさ、line-heightで行間が変わったのでR。

この110%や、1.6emの数字を変えると、自分の好みの文字の大きさや行間に調節できるのでR。

はてなブログのカスタマイズも含めて、はてなブログには下の本はとても分かりやすい本なのでR。




月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』
WordPressの運用に特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』
年間920円(税抜)からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─


この記事をシェアできます。