はてなブログのサイドバーのモジュールを出す出さないと判定させるのでR



はてなブログでは、サイドバーにいろいろと設定することができるのでR。

WordPressのウィジェットみたいな存在でR。

しかし、

WordPressではウィジェットを出す出さないとするには、ここの記事で書いたようにプラグインで出来るのでR。

しかし、

はてなブログではプラグインはないのでR。

そこで調べたのでRが、分からなかったのでR。

そこで、ここや、ここを参考に考えてみたのでR。

すると、

サイドバーにはどうやら番号があるようでR、かつ、nth-childなる内容でそれが判定できるようでR。

そこで試しに、

.hatena-module:nth-child(1) {
display:none;
}

として、「ダッシュボード」→「デザイン」→「カスタマイズ」→「デザインcss」に追加してみたのでR。

すると、

のようなサイドバーの設定で、プロフィールが表示で消えていたのでR。

これは、しめしめでR。

そこで、nth-childの番号を変えると、画像のサイドバーの設定の上から順番に1、2、3、…、nとなっていて、それを

.hatena-module:nth-child(n) {
display:none;
}

としてnに番号を代入すると、サイドバーごとのモジュールを出す出さないが判定できたのでR。

はてなブログのカスタマイズも含めて、はてなブログには下の本はとても分かりやすい本なのでR。




月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』
WordPressの運用に特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』
年間920円(税抜)からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─


この記事をシェアできます。