はてなブログでブログの説明のフォントサイズなどを変えるのでR

はてなブログでは、

「ダッシュボード」→「設定」の基本設定タブのところに、ブログの説明を記入する箇所があるのでR。

そこに説明を記入すると、ブログタイトルの下にブログの説明がでるのでR。

例えば、ブログタイトルが「なるへそブログ」で、説明が、「ブログ作成技術のなるへそをお届けするのでR」とすると、

なるへそブログ
ブログ作成技術のなるへそをお届けするのでR

という風に併記されるのでR。

ただし、

ブログのタイトルよりもブログの説明の方がフォントの設定で目立つこともあるのでR。

その設定はテーマによりけりでRが、タイトルはそのままで、ブログの説明のフォントの色やサイズ、配置を自分仕様に変えたいのでR。

その時は、

「ダッシュボード」→「デザイン」→「カスタマイズ」→「デザインCSS」に、

#blog-description {
    color:#000080;
    font-size:100%;
    text-align:left;
}

のように記述するのでR。ここの記事が参考になったのでR。

colorは色で、ここなどを参考に決めるのでR。

fontはフォントのサイズで、これは適宜自分の好ましいサイズに設定するのでR。

text-alignは、テキストの配置で、leftは左寄せ、centerは中央寄せ、rightは右寄せとなるのでR。

はてなブログのカスタマイズも含めて、はてなブログには下の本はとても分かりやすい本なのでR。




月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』
WordPressの運用に特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』
年間920円(税抜)からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─




この記事をシェアできます。