はてなブログの高速化を調べて、試してみたのでR

はてなブログは、システムが整っていてブログ初心者には便利なのでR。

しかし、

使うといろいろと不便な点もあるのでR。

それは、

カスタマイズにどうしても限界があるのでR。

ただーし、普通に使う分には問題ないくらいにカスタマイズできるのでR。

ただし、

使えば使うほど、気になるのが、読み込みの速度なのでR。

そこのカスタマイズは、どうしてもシステム上、難しいのでR。Wordpressのように、サーバーを変えるなどはできないのでR。

そこで、Wordpressで高速化が期待できたCloudflareをはてなブログに使ってみようと思ったのでR。

ちなみに、

WordpressではCloudflareで体感上でも読み込みが早くなったのでR。WordpressにCloudflareを導入する際には、こちらの記事が参考になったのでR。

これをはてなブログでも使ってみようと思ったが、どうやら、ダメらしいのでR。「はてなブログでCloudflareを断念した話」でそれがよく分かったのでR。

そこで、他に検索すると、

はてなブログで表示を高速化するために行った7つの施策

とか、

はてなブログのページスピードにあいた花がふさがらないのでもがいた結果↑速度が3倍になった話

とか、

はてなブログ高速化にもう一度チャレンジしてみた

とか、

はてなブログを高速化するための4つのこと

とか、

はてなブログ高速化に努めた施策

とかがあったのでR。

だいたい画像の容量を小さくする、ダブったjavascriptを除く、はてなスターをやめる、などになるのでR。その他にも、記事下のコメントをやめる、読者になるボタンを画像タイプに変更する、SNSのボタンを独自に変える、などの対策があるのでR。

しかし、

画像の読み込みや、Javascriptを除くには、はてなブログの仕様・システム的に限界も多く、はてなスターをやめるのは、はてなブログをつかっていることから、躊躇してしまうのでR。SNSのボタンを独自にする場合は、この記事でも書いたのでR。

そこで、ふと気がついたのでR。「ダッシュボード」→「デザイン」→「カスタマイズ」→「サイドバー」にあるプロフィールで、

下をたどると、

の読者になるボタンの表示の読み込みが、以前から気になっていたので、これを一旦、外してみたのでR。

そして、

「ダッシュボード」→「デザイン」→「カスタマイズ」→「サイドバー」でHTMLのモジュールで、この記事と同じように、

<div class="hatena-module">
  <div class="hatena-follow-button-box btn-subscribe js-hatena-follow-button-box">
  <a href="#" class="hatena-follow-button js-hatena-follow-button subscribing">
    <span class="subscribing">
      <span class="foreground">読者です</span>
      <span class="background">読者をやめる</span>
    </span>
    <span class="unsubscribing" data-track-name="profile-widget-subscribe-button" data-track-once="">
      <span class="foreground">読者になる</span>
      <span class="background">読者になる</span>
    </span>
  </a>
  </div>
</div>

として、読者になるボタンを追加してみたのでR。

それから、

GTmetrixで調べると、少しだけポイントが改善されたのでR。

ただし、

PageSpeed Insightsでは、あまり効果がなかったのでR。

はてなブログのカスタマイズも含めて、はてなブログには下の本はとても分かりやすい本なのでR。




月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』
WordPressの運用に特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』
年間920円(税抜)からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─




この記事をシェアできます。