はてなブログではてなブクマのユーザーの名前を取得して、リスト化してみたいのでR

はてなブログでは、はてなブクマがあるのでR。

それを使うと、ソーシャルブックマークとなるのでR。

これもはてなブログの機能の一つなのでR。

そこで、これを使って、はてなブクマしてくれたその記事におけるユーザーの名前を取得してみたいのでR。

はてなデベロッパーセンターの情報によると、「API使用によって、GET リクエストで送信することにより、JSON 形式でデータを取得することができます。」とのことなのでR。

そこで、API?、GET、JSONなどの用語はさておき、これをやってみたのでR。

このへんの記事、とか、このへんの記事、とか、このへんの記事、とかが参考になったのでR。

そこで、ごりごりとJavascriptを試してみるのでR。

<script>
jQuery.ajax({
    url:'https://b.hatena.ne.jp/entry/jsonlite/?url=' + window.location.toString(),
    dataType:'jsonp',

    success:function(data) {
       if(data) {
          var usernames = new Array(data.bookmarks.length);

          for(var i=0; i<data.bookmarks.length; i++) {
             var bookmark = data.bookmarks[i];
          
             usernames[i] = bookmark.user;
             $('.entry-content').after('<li>' + usernames[i] + 'さん。当記事のはてなブクマへの追加、大変ありがとうございます。' + '</li>');
          }
       }
    },
    error:function() {
       console.log('通信に失敗しました…。');
    },
    complete:function() {
       return false;
    }
});
</script>

上のscriptを、「ダッシュボード」→「デザイン」→「カスタマイズ」→「記事下」に挿入すると、

・○○さん。当記事のはてなブクマへの追加、大変ありがとうございます。
・○○さん。当記事のはてなブクマへの追加、大変ありがとうございます。
・○○さん。当記事のはてなブクマへの追加、大変ありがとうございます。

のように、記事下には、ずらっと、はてなブクマしてくれたひとのidのuser名が、リスト化されるのでR。

はてなブログのカスタマイズも含めて、はてなブログには下の本はとても分かりやすい本なのでR。




月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』
WordPressの運用に特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』
年間920円(税抜)からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─




この記事をシェアできます。